毒親育ちの子育て&本当の話

毒親育ちですが、幸せに子育て中。

スポンサーリンク

毒親は、子供に苦手意識を植え付ける

こんにちは、チャコです。

 

今回は、前回の続きです。

www.aoitori3.com

 

デスクトップパソコンを買ったものの、ネットにつなぐことを禁止されました。

確かに子供がネットトラブルに巻き込まれるのは心配ですね。

うちの毒母は、そういう心配はしていません。

子供と言っても、パソコンを買ったのは22歳・・・もう大人です。

むしろ、ネットぐらい経験してないとヤバい年齢です。

母は、自分がよくわからないことを子供がすることを許せないタイプの人でした。

だから、自分がよくわからないことは、意味不明な理由で全て禁止にする人です。

 

というのが、前回のあらすじ。

 

パソコンを買ったものの、ネットにつなぐの禁止。

ゲームをするぐらいしか利用できず。でもネットにはつながらないし、ゲーム自体そこまで好きでないので、1,2本で終わりました。

仕事の資料作りにも多少使いましたけど、ネットに一生つながらないパソコンって、365日1日中使うようなことってないよね?あるの?私は、なかったぞ。

 

タイピングの練習に、パソコンで手紙を書いて、切手貼って送る・・・というのは、よくやっていました。それぐらいしか、活用法もなかったので。

・・・なんというか、意味不明ですよね?

もらった相手も、「なんでメールで送らないの???」と思いますよね。

 

子供の頃から、意味不明な親の禁止事項を守るため、他人にとっては謎行動をよくやっていました。それが、親が満足する唯一の方法だったからです。

親がおかしいとも言えないので、何も言わずに行動していたら、変な子扱いです。

確かに変ですけどね。

いつまでたっても携帯を持たないのも、

「変なの。でもチャコちゃんらしいね。」

ってことになってましたわ・・・・

何事もずっとそんな感じでした。そりゃあ、イジメられますわ。

  スポンサーリンク

 

 

パソコンも結局、そんな感じですよね。

「なんでパソコン買ったのに、ネットにつながないの?」

ですよね・・・。

本当に謎ですよね。

 

結局、メール1つ送れないパソコンは、たまにしか動くこともなく、全く活躍しませんでした。

それどころか、何かにつけて「パソコンを壊してやる!」と母に人質にとられて、疎ましい存在でしかなかったな。

 

そんな私のパソコンを見て母は、勝ち誇ったように、

 

f:id:chako33:20190612002204j:plain

 

世界の人は、ネットにも繋がってないパソコンからわざわざハッキングして、さらに拡散までしてくれるとでもいうのか・・・・?

どんなに立派なHPやブログを作っても、公開しなければPVは永遠のゼロだよ。

そもそも、ネットに最初から最後までつながらなくっても、HPもブログも作れるものなの?高度だな。

スライムだけ倒してレベル99目指す感じだな。

 

しかし、

それが普通のことで、正論である!!

と本気で思うのが毒親です。

 

「ネットつながってもないのに、ホームページ作って、世界配信ってどうやるのよ?」

と言ったところ、

「ネットに繋がってないとか、言い訳ばかりするな!

やる気を出せば、ネットに繋がってなくっても、できるはずだ!!

おまえがダメだからできないんだ。親のせいにするな!」

 

・・・やる気を出せば、体から電波が出て、世界配信可能になるとかいうことでしょうか?漫画の世界です。

やる気というか、もうエスパーです。

ポルターガイスト的なことはできる電波・霊能少女だったので、確かにやる気になればできたのか・・・とか、本気で思う程には追い詰められていました。

洗脳されてるから、基本なんでも親が正しい!でしたしね・・・

 

思えば、

「やる気になればなんだってできる!

できないのは、おまえが怠けているだけだ!」

で、ムチャなことばかりさせられたな・・・・

 

かなりムチャなことでも、ちゃんと遂行してくる行動力があったので、

「ほらみなさい。やればできるじゃない!」

と、毒母正しい!方向に持っていかれたんだよね。

行動力があるってよりは、生存のために火事場の馬鹿力的行動力が出ていただけですけど・・・

 

そして、毒母が絡んで禁止にした事項は、ことごとく苦手意識が強いです。

「おまえは、パソコンができない」

と念仏のように唱えられ続けたので、今でもパソコンは苦手意識が強いです。

 

そして恐ろしいことに、

「ホームページでも何でもして、有名になれるはず」

という毒母の願いを今、ブログで遂行中なのかもしれない・・・

 自分の行動の全てがいまだに、

「お母さんの願いを叶えたい」

のような気がして恐ろしいです。

 

ブログランキングに参加中。応援してくれると自信になります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

  スポンサーリンク