こんにちは、チャコです。
↗記事辺りから続いています。微妙に。
毒親又はそれ系のタイプの人は、他人が不幸そうにしているのが許せません。
不幸そうというか、実際本当に不運に見舞われて、泣き言や愚痴ぐらい思う存分言っても罰が当たらないだろうレベルでも許せません。
なぜなら自分が世界一不幸だからです。自分がナンバーワンです。
共に不幸を競うライバルか何かとでも思うのでしょうか?
親と同じタイプに引き寄せられていたため、この手のタイプが周囲にたくさんいたんですが、傍からみていても謎でした。
目の前の辛そうな人を更に地獄に突き落としたうえ、
「そんなことで不幸ぶるな!あなただけが悲劇のヒロインと思ったら大間違いよ!」
と良いこと言った私!みたいな感じで言っちゃうその神経。
更にそれに同調する金魚の糞はもっと意味わからん。
で、その人が・・・っていうか、チャコなんですけどね。
チャコが自力で這い上がって、頑張って幸せになるとこれまた許せない!!
スポンサーリンク
「そんなことで不幸ぶるな!あなただけが悲劇のヒロインと思ったら大間違いよ!」
と言ったとしても、その後幸せになった時に、
「あなたならできると思った!」
と一緒に幸せになったことを喜ぶタイプなら結果オーライで良い話にもなるんですが・・・
毒親又はそのタイプの人は、他人が自分よりも幸せになるのはもっと許せないんですよね・・・・
どんな恨みがあるんだってぐらいの必死さで、幸せや成功を潰しにきます。
その被害者面と必死さに、何も知らない周囲は、どんな酷いことをこの人はやったの??・・・と毒側に同調するからどうしようもない。
毒タイプには、メサイアコンプレックス(自尊心の低さを他者を助けることからくる自己有用感で補償する人々 )
の人も多いので、不幸な時は凄く親身に助けてくれたりする場合も多いので、成功した途端の手のひら返しは本当に地獄に落とされるんだよね・・・。
成功を失敗にするため、変な噂を流したりするんだけど、身近にいた分本当っぽい嘘情報を流せるんだよね。秘密の話も大公開されるしね。
努力の末、幸せになったことを一緒に喜んでくれると思った人からの裏切り・・・。
ずっと意地悪してきた相手からされるよりも心えぐられます。
乏しい成功体験が、成功体験として機能しないどころか、「幸せになったらもっと不幸になる」を強化することになるんですよね。
自分が一番不幸じゃないと嫌だけど、他人が自分より幸せなのはもっと嫌。
不幸でないのなら認めない!でも不幸ぶるな!
そんなタイプの人と一緒にいるよりは、一人ぼっちのほうが幸せです。
そういう人間関係しか作れないチャコは、ハイジのお爺さんのような生き方が一番合っている気がします。
諦めの中にも幸せはあるんですよね・・・
そんな諦めの中の幸せを噛み締めていると、また攻撃対象になるのですけどね・・・・
1人でいるのに幸せそうにしている人・・・十分嫉妬対象ですかね。
ブログランキングに参加中。それでも私は幸せになってやる!!の粘り強さで嫌われるチャコですが応援宜しくお願いします。
スポンサーリンク