毒親育ちの子育て&本当の話

毒親育ちですが、幸せに子育て中。

スポンサーリンク

毒親育ち 承認欲求を満たしたいため地獄を見る

こんにちは、チャコです。

微妙に続いています。単独で読んでも問題ないと思いますけど。

テーマ的には、「チャコちゃんは何故嫌われるのか」

1人ネガキャンしたいわけでなく、分析することによって原因究明・改善していきたいです。

www.aoitori3.com

 

人に親切にすることが好きです。

なんだかんだ言っても好きなんだろうとは思います。

他人が喜んでくれたら、どんどん調子にのって、もっともっと親切にしてしまいます。

「他人が私のせいで喜ぶ」=「生きているのを許される」

親切が激重な意味を持ちます。最近気がつきましたが、チャコちゃん重すぎですね。

こんなんだから、他人が喜んでくれたらメチャクチャ嬉しいです。

だから、相手が喜んでくれるなら「ガンガン行こうぜ!」と親切にしてきました。

その距離感のなさから、途中から気持ち悪がられるんだろうなぁと薄っすら気がついていたけど。

そのせいでどこに行っても奴隷枠になっちゃうしねぇ。

親切にしてないと奴隷枠にすら入れてもらえないって恐怖もあって複雑なんですわ。

 

私は「意地悪」じゃないし、「性格が悪い」わけでもない!(←毒親の呪い)

そういうものを打ち消すために、生きていることを許してもらうために、人に親切にします。

無意識の思考なので、そんな風に考えて行動していたわけじゃないけど、今思うとそうなんだろうと思います。改めて俯瞰的に見てみると、人生上手くいかない理由がよくわかりますね。

そんなんだったから、他人の笑顔が壊れるのが怖い。

「生きていてはいけなかった」

ことを思い出すから。

 

これね、

もう完全に他人に親切にすることによって、承認欲求を満たそうとしているんですよね。

親切にする代わりに、

私を認めて認めて認めて認めて 有難がれよ!認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて ふざけんな!認めて認めて認めて認めて認めて認めて認認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて認めて なんで認めないんだよ!!認めて認めて認めて認めて認めろよ!!認めて認めて認めて認めて認めてめて認めて認めて認めて認めて認めてお願い認めて!認めて認めて認めて認めて認めて認めって。

もうホラーだわ。(あくまで無意識の思考です。・・・もっと怖いね)

どんなに頑張っても認めてくれなかった親の代わりに、「ヨチヨチ」してもらえるよう頑張っちゃってるだけなの。

親の代わりだから、親と似たようなタイプ・モラ系に引き寄せられちゃう。

親の代わりなんだから、近い人を選ぶよね!代わりなんだし。

生き物の生存本能的な部分でも親と似た人を選んじゃうらしいよ・・・

ただでさえ、

「すぐに譲るし、奪われる」タイプなのだから、結果は当然地獄なのだけど、

いつか認められるんじゃないかって、ギリギリまで頑張っちゃうのよね、無駄に我慢強いしね。

他人の笑顔が崩れるのが怖いから、必死こいて我慢しちゃうんだけど、その結果は謎の主従関係ができあがるだけ。

こうなると本格的に、

「譲るし、奪われ」ます。

きっついわ!

  スポンサーリンク

 

 

自称・優しい私ですが、チャコの「優しさ」や「親切」にも問題があるので、支配する人タイプしか残らないってのもあるんでしょうね・・・。

www.aoitori3.com

親切にしているつもりが、嫌がらせになっていたら本当にごめんなさい、です。

認知の歪み、マジヤバいです。

この認知の歪みもいろいろあって、毒親育ちであると気がついた頃には、

「歪んでないし?」

と思っていたのですが・・・・長くなるのでまたいつか別の日に記事にします。

 

私は、他人に認めてもらいたい

意識してない時は、普通の人程度の承認欲求だと思っていましたが、いえいえ、ランキング上位に滑り込めるぐらい無意識下では、「認めてちゃん」。

そしてこの「認めてちゃん」が暴走するから、いつの間にか支配する人に支配されているんですよ。

「私って親切だよね?優しいよね?だから、生きていてもいいよね?」

を認めてほしいから・・・

 

そんな生き方をしていても、うまくいかないということはよくわかりました。

誰も認めてくれないしね。

なので最近は、

 

f:id:chako33:20190903231244j:plain

 

こんな方向で生きて見ようと思っています。(注・リンゴと柿は例えです)

柿をくれた人には、トラックいっぱいのリンゴを返したいところですが・・・

ちょっと柿をおすそ分けしたぐらいで、トラックいっぱいのリンゴを返されたらもうホラーですものね。

 

そして、何もくれないのに、どんどんこちらのリンゴを欲しがって、強奪して、なのに文句言う人は・・・一生何もこちらに与えてくれません。奪うだけの人です。

こちらの優しさを認めることすらしないでしょう。

そんな人に認められようと、リンゴを送り続けても答えはわかりきっています。

 

毒親も優しさの押し売りをするのがデフォ。

そういう意味では、チャコもかなり毒化してるなと思い、怖いですね。

なぜそうなるのか知ることで、改善し、親と同じ道を行かないよう生きたいです。

 

ブログランキングに参加しています。今も現役の認めてちゃんなので、応援してもらえるとあなたの想像の斜め上を行く勢いで喜びます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

  スポンサーリンク