こんにちは、チャコです。
隣の芝生は青く見えると言いますが今回は、
隣の毒親は猛毒に見える、エピソードを1つ。
毒親?娘の給料を取り上げて管理する親
小学生の頃の友達の陽子(仮名)の話。
陽子は、田嶋陽子のように自分の意見をきっぱりハッキリ言うタイプ。
ちなみに、就職を失敗するまでチャコは田嶋先生が大好きでした。(今は、苦手なタイプですwww)
陽子は、先生であろうと、怖そうなクラスメイトであろうと、
「おまえのこと大嫌い!!」
と本人の前で正々堂々ハッキリ物申す。そこがとても怖くもあり、格好よく感じていた。
チャコも何度も「大嫌い」とブチキレられたので、陽子を友達と言っていいのか難しいところなんだけど・・・。
口は悪いし、ハッキリ物言いすぎなんだけど、世話焼きなところもあり、芯のある真っ直ぐな性格で大好きな女の子だった。
その後、私が転校して30年・・・その間に何度か会った。
お互い就職する頃には、年賀状のやり取りと、街や駅で偶然バッタリ会うことが数回だけになったけど。
ある日、同じ電車に陽子が乗っていた。
話しかけると、仕事帰りにお料理教室に行き、帰るところだそうだ。
「お料理教室に行ってるんだ、すごいね。」
と言うと、将来親の決めた人と結婚するため、花嫁修業として通っているとのこと。
※ 平成の話です。
「お料理教室って高いの?」
と聞くと、
「親がお金を出しているからわからない」
とのこと。
実家暮らしの彼女の家は、私が子供の頃住んでいた場所。駅から家までどう帰るのか興味があったので、聞いてみた。
歩くには距離があるが、バスに乗るにはバス代が高く感じる微妙な距離。
「うーん、(バス待つの)面倒だし、今日もタクシーで帰ろうかなぁ。親が出してくれるし。」
と予想外の返答。
「えー、タクシー高いじゃん!親が全部払ってくれるなんて凄いね!」
と純粋に羨ましい!と思って言ったら、
とさらに予想外の返答が!
別の方角で凄いな!!
なんでも、給料の振り込まれる通帳は、親に取り上げられているらしい。
そのかわり、申告してレシートを親に渡せばその分のお金は貰える。お小遣い制ですらない。
だから、給料を自分がどれだけ貰って、どれだけ使って、どれだけ残っているのかもわからない。(ん??給料明細はあるよね?)
「うーん、きっと貯金してくれてると思うんだけどなぁ?知らない。」
もう、自分のことなのに完全に他人事のように考えている陽子。
そんな陽子を見て、
「あー!!ウチの親でよかった!!!」
と心底思ったものだ。
うちの親は、娘の給料は娘の給料として管理させてくれたから。お金で支配する親でもあったが、少なくとも全部取り上げるようなことはしなかった。
仮に全部貯金してあったとしても、社会人の娘の給料を全部取り上げるのはおかしな話だ。
その後、陽子は本当に親の決めた相手と結婚した。※ 平成の話です。
すぐに子供も生まれたけど、その頃から夫は単身赴任で家を空けたまま10年以上?
国内だし、子供小さいし、専業主婦みたいだから、一緒に行けばいいのに嫌らしい。
数年前、ついに国内から海外に移動になったらしく、年に1回会うか会わない暮らしをしているらしい。
「日本にはちょくちょく帰ってきてるみたいだけど、私たちに会いにはこない。」
そうだ。
陽子は、今は子供と二人、実家で暮らしているようだ。
陽子が幸せならいいけど、ひさしぶりに会った彼女は、田嶋陽子を意地悪にした感じの女になっていた。
昔の明るい陽子はいなかった。
ただただ、他人の不幸を喜ぶだけの女になっていた。
彼女の親が毒親だったかどうかはわからない。
親の決めた男(クズ)に嫁がせて、孫を産んだあたりで娘と孫を回収するのは、毒親あるあるだけど、陽子の家も結果が同じだというだけでそうだとは限らない。
では、毒親でないのなら、何が彼女を蝕んだんだろう?
私が憧れた彼女はもういない。
ブログランキング上位目指して頑張っています。応援宜しく!
スポンサーリンク