毒親育ちの子育て&本当の話

毒親育ちですが、幸せに子育て中。

スポンサーリンク

絶世の美女だと思い込んでいる級友

こんにちは、チャコです。

前回の成人式の記事の応援、たくさんありがとうございました。

「振袖を買って貰えなかったことをいつまで根に持っているの?ババアのくせに!世の中には、ご飯も食べられない人がいてだなぁ・・・・略」

ぐらいのコメントはつくだろうと予想していましたが、そんな方はいなくて、同情的な意見ばかりで救われました。

私の我儘なのかな?とちょっと思っていたので、怒ってもいいことなんだと思い、大変救われました。ありがとうございます。

怒るについても、本当に怒っていいのかよくわからないんですよね・・・。本当に、怒る場面なのかなぁ?と自信がないんですよね。

 

毒親と容姿問題が続きました。

毒親ネタは続くとしんどいので、番外編でチャコの知人の場合。

 

始めに断っておくが、チャコは愛玩子が大嫌い。天敵だ。

↘こんな愛玩子妹、味方なわけないだろ。

www.aoitori3.com

今まで出会った毒親育ちと、ネットサーフィンによる偏った見解だけども、

愛玩子には2種類いて、兄弟差別に心痛めるタイプと、

親と一緒になって、搾取子を叩きのめすタイプがいる(と思う)。

前者はむしろウェルカムだが、後者は敵だ。

敵タイプの愛玩子は、容赦なく偏見まみれに書いてしまうかもしれないが、ただの私情です。最初に謝っておく。

   スポンサーリンク

 

 

絶世の美女だと思い込んでいる級友

大学の時の同じ専攻のE子。

4年間一緒にいた結果、今思うと確実に毒親育ちの愛玩子。

お母さんが、どこに出しても恥ずかしくない毒親だったしな。

さらに、E子の姉が突然見合いして、正社員の仕事を捨てて、メチャクチャ遠い僻地に嫁に行ったあたり「毒親あるある・搾取子逃げた」なのじゃないかと思っている。

あの母ちゃんと妹じゃ、逃亡したくなる気持ちもわかる。

 

そんなE子。

根拠のない自信でメチャクチャ自信満々。

努力をするのは大嫌いなので、他人を蹴落として上に立ってるつもりになる典型的なタイプ。

もちろん会話は、否定から。

でも、自分が否定されると烈火のごとく怒る。

 

そんなE子だが、容姿についてはメチャクチャ自信を持っていた。

ブスではないのだが、色黒のそばかすだらけの普通顔。

なぜか、地味系絶世美女だと本人が常に自己紹介している。

私が自分を化け物だと思っていた醜形恐怖症の反対バージョンだと思われる。

www.aoitori3.com

 どっちも認知が歪んでいるのは間違いないんだが、E子は幸せそうだったよ・・・

 

f:id:chako33:20200114002148j:plain

 

E子の世界では、

挨拶=気がある 

のようで、挨拶されるだけで困っていた。困られても困るだろ。

大変ポジティブで羨ましいとも言える。

 

「A君には彼女がいるよ?だから、それは違うんじゃないかな?」

とよせばいいのに教えてあげたら、メチャクチャ怒って、

最終的に、

高嶺の花のE子の代わりに今の彼女と付き合うことにしたが、A君はいまだにE子のことを諦めきれず挨拶してくる。答えることはできないし、彼女にも悪い。なので大変困っている。

というストーリーで収まった。( ゚д゚)ポカーンだ。

おまえ、本当に大丈夫か?

結局大学4年間っていうか、風の便りが途絶えるまで年齢=彼氏なし、だったのだけど、E子が美しすぎて、男たちの勇気が出なかったってことでOK?

  スポンサーリンク

 

 

心の中で思っている分は、別にいいんだけど、いちいち同意を求めてくんな!って話だ。

正直者なので、

「それは・・・」

とついつい否定してしまうチャコは目の敵にされていたなぁぁ。

4年間、こいつのおかげで地獄を見せて貰ったよ。一生忘れないからな。

 

ある日、アトリエでクシャミを始めたE子。

たまたま、チャコとE子以外の人はいなかった。

手で押さえることもなくクシャミするものだから、私の場所から光の加減で飛沫がメチャ見えた!

チャコ、昔強迫性障害の気もあったので、こういうのがどうしても許せない!発作出る。いや、普通の人も普通に嫌だろ。

「ねえ、手で押さえようよ。めっちゃ、つば飛んでるよ。」

注意されたのを逆ギレしたのか、

「私の唾がかかったらみんな喜ぶはず!私の唾だよ!ご褒美だよ!!」

と言って、ワザとクシャミをしながらアトリエ内を巡回しはじめた・・・

これがまた、光の加減でよく飛沫が見えるんだわ。

き・た・な・い

大学時代の恐怖体験にランクインさせてもいいぐらい、身の毛もよだつ体験でした。

なので今思うと、根拠のない自信よりは、根拠のない自信なしのほうが、他人に優しいのかも・・・

実態無視してやたらと褒めるのも、貶すのも、どっちも毒にしかならないんだろうなぁと思う事案なので、自分の子育てに活かそうと思います。

歪みなくバランスよく、現実にリンクして、褒めたり叱ったりするのがいいんだろうね。って、それが普通なんだよね?

家の中に褒めるだけの子供と、貶すだけの子供を2種類作るのが、どっちの子供にも毒になると思う。(兄弟差別)

 

チャコ、幼馴染のトラウマが激しすぎたせいか、妄想を語る人も引き寄せる。

もしくは、愚痴ゲロ吐き箱としていかされていたので、妄想とかも吐きやすかったのかな?

もう疲れたよ・・・元気が出るので応援してね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

  スポンサーリンク