毒親育ちの子育て&本当の話

毒親育ちですが、幸せに子育て中。

スポンサーリンク

風呂に入ると発狂する毒母

こんにちは、チャコです。

6月もさっぱり更新していません。

リアルで色々ありすぎたからでもありますが(人間関係じゃないよ)

1年半ブログを続けて、色々腑に落ちて、毒親どうでもいいしーーという気持ちが更に深まったからかな?

毒親が神様でなく、ただの毒になる親であると気がついたら、呪いの80%は解ける気がします。

ブログでセルフカウンセリングして、「チャコの物語」として客観的に見つめなおした結果、さらに呪いは解けました。

もうやめてもいいんだけど、毒母と精神的に断絶することになった事件とか、香ばしいネタを全然書いてないので、その辺を書かずに終われないかな?

 

毒親とは、本当にしょうもない生き物です。

子供が頑張っているときに応援するのが親だと思うのですが、常にしょうもないことで、子供を悩ませるんですよね・・・

 

風呂に入ると発狂する毒母

小学校の高学年になって、自分一人で風呂に入るまで、洗髪は週に1回、体は洗わないのが「あたりまえ」でした。

子供なので、そういうものだと信じてましたし、「ダメね~」と言いながら、汚い私を母も喜んでいました。

冬の間は、フケだらけの、咳と緑鼻がダラダラ垂れている、それはそれは汚い子供だったんじゃないでしょうか?

子供どころか先生や同級生の保護者にまで、なぜか嫌われていましたが、なぜかも何も嫌われますよね・・・。

こんなに汚い分際で、微妙に強迫性障害っぽかったし!

手を洗いすぎて、未だに跡が残る程、手も荒れてました。

   スポンサーリンク 

 

 

でも、大きくなるにつれ、おかしいと思うようになりました。

「朝シャン」も流行りましたしね。(当時は、朝夕1日2回洗うという意味だと思っていましたが今はどうなの?)

小学生の時の、同級生の高校生のお姉さんは、1日7~8回洗髪していたそうです。

それはそれで、強迫性障害か何かですよね・・・。どういうタイムスケジュールなのか気になります。

1日に7回も8回も洗髪する人がいるのに、私は週に1回。あせります。

毎日髪を洗わないことに罪悪感と「毎日洗っていないことを知られてはいけない」気持ちが芽生えたチャコ。

そこから、嫁に行くまで長く苦しい戦いが始まりました。

 

うちの母は、普段は他所のお母さんより優しい人でした。(これがもう認知の歪み)

それが何かのスイッチが入ると人格がかわる勢いで、発狂するんです。

そのスイッチの一つが「風呂」

チャコが入って5分もしない頃から、

 

f:id:chako33:20200621005828j:plain

 

洗面所で狂ったように怒鳴り続ける母!

狂ったようにっていうか、狂ってるんだろね。

髪を洗いはじめると怒鳴り声が聞こえてくるので、洗髪がどうしても許せないらしい・・・

なので、夏はともかく、冬場は2日に1回しか洗っていませんでした。

毎回ではないのだけど、しょっちゅう怒鳴る母のせいで、怒鳴られてないのにシャワーで髪を洗い出すと「母の怒鳴り声」という幻聴が聞こえるようになりました。

幻聴も何も3回に2回は実際怒鳴ってましたけど。

  スポンサーリンク

 

 

あまりに怒鳴られすぎて、つい最近まで、シャワーすると母の怒鳴り声が聞こえて、そのたびにシャワーを止めて耳をすませていましたね・・・

母がいるわけないのに、まるで横にいるかのように、クッキリハッキリ聞こえるので怖かったです。 

風呂以外にもスイッチポイント盛りだくさん。

怒鳴られすぎて、いろんなポイントで幻聴が聞こえていましたわ。

 

2日に1回しか洗えないので、ワックス等も使えないし、汚れることも異常に怖がりました。

水分をとるのも禁止だったので、汗はどんなに猛暑でもかきませんでしたけど。

髪の毛とか触られるの本当に嫌でした。

汚れても洗えないので、汚されたら一大事です。

毎日のように頭を叩かれていたので、そのせいで触られるのが嫌だったのかもだけど。

 

そんな感じで、いくつも他人に知られたら不味い事だらけ・・・。

気がつかれないようビクビクしながら生きてましたわ。

いろんな場面で母のスイッチが入るので、普通の人が普通にしている当然のことができない・・・苦しかった!!

 

しょうもないことで、思い悩まされていたあの時間・・・自分の将来のことや生活に使えてたら、どうだったんだろう?

凄い貧乏ならともかく、うちは小金持ち。

毎日洗髪するくらい、お金だってあるでしょうに。

いろんなことを我慢して、制約されて、母親に怒鳴られないよう生きた結果、どこへ行っても「変わっているね」ってドン引き気味で言われたなぁ・・・

生きるのハードモードだったのは、間違いなく8割は母のせい!

 

寒いのは、我慢が足りないから!

と言われ続け、風呂にゆっくりつかることも許されず、その結果、ストレスと冷えが原因でなる子宮の病気になったので、本当に踏んだり蹴ったりです。

今は、ゆっくり風呂につかっていても、怒鳴ってくる人もいない。本当に幸せです。

毎日、風呂にゆっくりつかるようになってから、汗もかけるようになりました。

体温も「死んでる!?」レベルで常に低かったのに、今では36度台です。

親と離れてから、本当に健康になったわ!

 

ブログランキングに参加中。応援してもらえると承認欲求が満たされます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

  スポンサーリンク