毒親育ちの子育て&本当の話

毒親育ちですが、幸せに子育て中。

スポンサーリンク

空気は読める(と思っているだけだ)けど、読める行動ができてないのか?

こんにちは、チャコです。

心療内科デビューまで後少し。

 

発達障害・・・やっぱり違う気がする。

ただ、空気は読めるけど読める行動ができない発達障害だったら嫌だな、とも思い始めている。バッチリそれだ。

発達障害、空気を読みすぎるのもあるらしい!

 

締切りも時間も厳守でずっとやってこれた。(最近そうでもないけど・・・)

時間においては、むしろ待たされる方。それも4時間でも5時間でも待ち続けるタイプ。

 

待ち合わせて、相手が来ない場合途中で帰れない。

相手に「帰っていいよ」と言われるまで帰れない。

悪い気がして帰れない。傷つけるようで悪い気がする。

自分から帰ってしまうのは、相手を拒否するようで罪悪感を感じる・・はず。

最大で5時間以上待ち続けたことも。

5時間待った時は、1分の遅刻も許されない状況のはずなのに5時間待った。心、折れた。

 

時間に遅れる人って、凄い不機嫌に現れるけどアレなんなの?

「ごめん、ごめん」と軽く謝ればいいほうで、謝罪すらなく怒ってるの何なの???

「(遅刻したこと)怒っているよね!!??」

ってキレてくるんだけど、おまえのほうが100倍キレてる。

怒っている人(=母親)が怖いチャコは、5時間待っても何故か謝ってた。ご機嫌取りしてた。怒っている人の空気が苦手。

基本、いつも謝ってるな。謝り癖がついてる。

空気読みすぎて、おかしくなってる。相手を傷つけたくないと空気読みすぎて、空気がおかしくなってる。

結果、空気が読めてないってことになるのかも。

 

そうじゃなくっても、失言が多いし、空気読めない言動が多い自覚がある。自覚がない分については・・・恐ろしい。

 

f:id:chako33:20220312220518j:plain

 

確かにこの人の気持ちがわからない。↑ (5時間遅刻した人です↑)

では、待たされている方の気持ちは?と思ってしまうもの。←こう思うのは、反抗的で思いやりがないらしい。ちなみに、待ち合わせ場所から直立不動で1ミリでも動いたら、待ち時間にカウントされないらしい。待ち合わせ場所で、読書してもカウントされないそうです。・・・ごめん、未だに理解できない。

なんで怒られているかわからないわ。↑

あまりに怒られるので、この人と待ち合わせするときは、三時間遅刻されても笑顔。

「疲れたよね」と冷たいジュースを途中で買って用意までしてた。

時間がたって、水滴がついていたら嫌味になるから注意。

それでも空気読めてないらしい。空気読むって何?

よく「空気読めない」って言われるけど、モラハラされているだけの気もする。そう思うことが性格悪いみたい。だから、もう、人間と関わりたくない。

  スポンサーリンク

 

 

1時間たっても待ち合わせ場所に来ないので電話すると、まだ家にいた。

家から待ち合わせ場所まで1時間半かかる。

更に1時間半たっても来ないので電話すると、

「事故で電車が止まってないか、TVで見ているの!事故が起こってないか確認したら行くね!(遅刻しないよう)あなたのために今必死で情報を集めているの。」(20年程前のスマホのない時代の話です)

遅刻したら悪いから、事故が起こってないかNHK見てニュースが流れるのを待っているらしい・・・。事故が起こらない限り、NHKで流れることないんじゃないの???

ちなみに地震も津波もなにもない平和な年の話ね。

ゴメン、本当に理解できないんだけど???人の気持ちがわからないっていうか、理解不能。

「会いたくないならキャンセルでいいけど・・・」

と言うと、

「頑張って行こうとしてるんだよ?どうしてそんなこというの!!!!!本当に人の気持ちがわからないよね!!!!!!!!」

会いたいらしい。

確かにこの人の気持ちが理解できていなかった。20年経った今、当時よりも理解できない。あんた、何かの病気だったんだよね?

 

毎回、最短でも1時間遅刻してくる彼女。

3時間の遅刻が普通だ。(生粋の日本人です)

チャコちゃん10分前には、待ち合わせ場所に集合。

ならば、30分ぐらい遅く行っても余裕で30分以上待つんじゃないか?

そう思って、30分遅刻した日、どんなに早くても1時間遅刻する彼女が奇跡的に先に来ていた。(こちらが遅刻した日だけ早く来るの何で??他の遅刻魔もそうだった・・・)

それからというもの、

「自分だって遅刻するくせに!!」

と一層遅刻するようになった。

少しでも遅刻に触れると、

「自分だってできないくせに、他人を批判するのはよくないよ。性格悪いよね。」

と怒り出す。手が付けられなくなった。

もう、無理・・・と限界を感じた時、彼女からブロックされた。

(この手のタイプの人って、コチラが手を切る前にぶった切ってくるので、空気は読めているんだろうな)

 

空気を読んで、相手を喜ばせば好きになってもらえる。

そう信じていたけど、こういう所が端的に言って「空気が読めない」ってことなのかな?

書いてみると、私もかなりおかしいもんな。

そして今も、目の前の人を喜ばすつもりがうまくいかない毒人間の自覚がある。

私は空気の読めない欠陥品である。

その気持ちがベースで、自分を殺して他人を優先した結果、自分の気持ちに愚鈍になった。

 

でも、彼女のほうが普通の感覚の人で、私がおかしいというのなら・・・なんかムカつくな。神は   いない、な。

ただ、私以外の人となら、時間厳守できるのかもしれない。あるあるだ。

1対1だと、大幅に遅刻するのに、他に誰かいると時間前に来る遅刻魔はたくさんいたわ。

 

人間と関わらないのが一番!って気がしてきたチャコを応援してね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

  スポンサーリンク